スポンサー リンク

 

金色不如帰とJapanese Soba Noodles 蔦

最近ラーメンネタ載せていなかったので久々にラーメンネタで。

今日は幡ヶ谷にある金色不如帰巣鴨にあるJapanese Soba Noodles 蔦です。

 

この2店、TVや雑誌にも度々とりあげられ、

さらにはミシュランガイドにも掲載された有名店で

今すごく注目されている2店です。

 

 

 

まずは金色不如帰(コンジキホトトギス)

10月11日(日曜日)12時頃着。

1時間ほどの並びはあるかな?と予測していきましたが雨が降っていたせいか

店外には8人ほどの並びのみで15分ほどで店内に入れました。

頂いたのは煮豚そば(醤油)

f:id:trick-spec:20151123102509j:plain

麺はこんな感じ↓

f:id:trick-spec:20151123102552j:plain

 

こちらのスープは豚骨、魚介、蛤のトリプルスープにセップ茸のフレーバーオイルとセップ茸のフレークを加えたスープで口に含んだ瞬間に蛤のうま味がふわ~っと広がります。麺はシコシコの細ストレート。チャーシューは低温調理(かな?)のほんのりピンクで噛み応えのある肉々しいタイプ。噛めば噛むほどうま味が広がります♪

全体的に非常にバランスの良いラーメンだと思います。

次回は白トリュフオイルの入った塩そばを食べてみたいです! 

スポンサード リンク

 

そして、

Japanese Soba Noodles 蔦(ジャパニーズソバヌードルツタ)

こちらは11月22日(日曜日)11時頃着。

店外すでに30~40人ほどの列が。

結局着丼までに2時間。

ラーメンで2時間並んだのは久しぶりです。(泣)

頂いたのは味玉醤油そば↓と肉飯

f:id:trick-spec:20151123103036j:plain

 肉飯↓

f:id:trick-spec:20151123103115j:plain

青森シャモロック、アサリ、真昆布 、野菜などで出汁をとったアッサリスープに黒トリュフオイルと黒トリュフソースを加えた絶品スープ!麺はシコシコ細ストレートの自家製麺。チャーシューも絶品でこちらも1杯のラーメンとして非常にバランスが良いと思います。肉飯もニンニクが効いてて美味しかったです。

次回は汁無しの鶏油そばを食べてみたいです!

 

どちらも今の日本を代表する1杯!

皆さんもぜひお試しください!

 

 

 

 

ミシュランガイド東京 2016

ミシュランガイド東京 2016

 

 

ラーメン大好き小泉さん 1 (バンブーコミックス)

ラーメン大好き小泉さん 1 (バンブーコミックス)

 

 

第16回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2015-2016 (1週間MOOK)

第16回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2015-2016 (1週間MOOK)

 

 

ラーメンウォーカームック ラーメンWalker東京23区 2016

ラーメンウォーカームック ラーメンWalker東京23区 2016