スポンサー リンク

 

ホットプレートで焼き餃子パーティー

我が家では1度に80個の焼き餃子を作ります。

今までは4回ほどに分けてフライパンで嫁さんが焼いて、出来上がった餃子から我々が食べ始め、

最後が焼きあがってから嫁さんも食べ始めるという感じでした。

 

しかし、なんかいつも美味しい焼き立て餃子を先に食べ始めて、

しかもビールまで飲み始めちゃってることを申し訳なく思っていたんです。

 

なので、今回は家族全員同時に食べ始められるようにホットプレートで焼き餃子初体験です!

 

材料

  • 餃子の皮(大判)・・・・・・・・・80枚
  • キャベツ(大きめの粗みじん切り)・半玉
  • 豚挽肉・・・・・・・・・・・・・・600g
  • ニラ(1cm幅に切る)・・・・・・・2束
  • ニンニク(みじん切り)・・・・・・大4かけ
  • 生姜(みじん切り)・・・・・・・・ニンニクと同量
  • たけのこ水煮(5mm角に切る)・・お好み
  • 味噌・・・・・・・・・・・・・・・適量
  • オイスターソース・・・・・・・・・適量
  • ナンプラー・・・・・・・・・・・・適量
  • 粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・適量
  • 熱湯・・・・・・・・・・・・・・・150cc
  • サラダ油・・・・・・・・・・・・・適量
  • ごま油・・・・・・・・・・・・・・適量
  • 片栗粉(打ち粉用)・・・・・・・・適量

 

スポンサード リンク

 

 

鍋に湯を沸かし、キャベツを30秒ほど湯に通し粗熱を取りしっかり水けを絞ります。

 

①と紫色で書いた材料をボウルに入れてよく手でまぜ合わせます。

(今回は買い忘れましたが、椎茸のみじん切りを加えるのも美味しいです。たけのこは食感が良くなるように加えたもので、レンコンや鶏の軟骨に変えても美味しいですよ~!)

f:id:trick-spec:20150517182324j:plain

 

②を餃子の皮で包み、打ち粉をしたバットに並べます。

f:id:trick-spec:20141109185538j:plain

 

240℃に熱したホットプレートに少し多めの油をひき、スピーディーに餃子を並べます。

f:id:trick-spec:20150517191321j:plain

 

7~8分、底面に少し焼き色が付くまで焼き、熱湯150ccを入れてフタをして蒸し焼きにします。

f:id:trick-spec:20150517192534j:plain

 

だいたい水分がとんだらフタを開けてさらに完全に水分がなくなるまで焼き、

最後にごま油を適量流しかけてカリッとさせて完成です!

f:id:trick-spec:20150517192907j:plain

 

外はカリカリ、中はジューシー!

f:id:trick-spec:20150517194515j:plain

やはりホットプレートで作ると一度に沢山焼けるし、

最後の1個まで熱々で食べられて美味しいです。

是非、熱々の手作り焼き餃子をビールと一緒にお試しください!

もう、餃子は外では食べられなくなっちゃいますよ~!!(笑)

 

 

象印 1枚ホットプレート  【平面プレート】EA-BD10-TD

象印 1枚ホットプレート 【平面プレート】EA-BD10-TD

 

 

 

TIGER ホットプレート 「これ1台」 3枚プレート 自立式縦置き収納型 メタリックブラウン CPV-G130-TH

TIGER ホットプレート 「これ1台」 3枚プレート 自立式縦置き収納型 メタリックブラウン CPV-G130-TH

 

 

 

Cookfile ぎょうざパック DH-2215

Cookfile ぎょうざパック DH-2215

 

 

 

ぎょうざ大好き2個組 gd-01

ぎょうざ大好き2個組 gd-01