スポンサー リンク

 

10月10日はみんなでツナ缶祭りの日!!

皆さん!

10月10日のツナ缶祭りお疲れ様でした~!!

 

はてなブログでもトピックを組んでいただきました!!

ありがとう~!!↓



今回のツナ缶レシピ公開では25人がエントリーしてくれました!

皆さん、ぜひ25のブログを回ってツナ缶祭りを楽しんでください!!

 (学生さんが1人、もしかしたらテスト勉強で参加できないかも?)

 

スポンサード リンク

 

参加者のページです↓

(参加者ごとに公開開始時刻は違います。ご了承ください。)

 

ちじ君↓

 

ホマレ姉さん↓

 

ryoさん↓

 

myoさん↓

 

ビオ子さん↓

 

kokisinさん↓

 

あおいさん↓

 

okkoさん↓

 

よっしー↓(テスト終わったら参加してくれるかも?)

 

まるさん↓

 

マスター↓

 

こにしさん↓

 

あかりさん↓

 

ウォルサムさん↓

 

pocoさん↓

 

えこさん↓

 

banbanさん↓

 

おはなさん↓

 

fridayusaoさん↓

 

はやしたろうさん↓

 

Hiroさん↓

 

fuyuさん↓

 

trick-spec(俺です。)↓

 

lcou0013さん↓

 

うまい棒やさん↓

 

 

 

 

 

そして、ここからは俺のレシピです!

 俺のツナ缶レシピは3品と娘のレシピが1品です。

 

まずは1品目!

「ツナ缶とマッシュルームのバーニャカウダ」です。↓

f:id:trick-spec:20140928174523j:plain

 

材料

ツナ缶(オイルタイプ)

ブラウンマッシュルーム(みじん切り)

玉ねぎ(みじん切り)

ニンニク(みじん切り)

生クリーム

オリーブオイル

胡椒

お好みの野菜

 

鍋にオリーブオイルをひき、ニンニク、玉ねぎを炒めます。

 

玉ねぎがしなっとしてきたらツナ缶(オイルごと)、マッシュルーム、塩、

胡椒を入れてさらに炒めます。

 

マッシュルームに火が通ったら生クリームを加え、

ハンドミキサーなどでペースト状にします。

この時、粘度をオリーブオイルを入れて調整してください。

 

もう一度よく混ぜながら火にかけ、最後にドライバジルをちらして完成です。

お好きな野菜につけてお召し上がり下さい!

 

f:id:trick-spec:20140928174712j:plain

ツナとマッシュルームからいいうま味がでますね~!

アンチョビが苦手な人も、これなら食べられるんじゃない?

オススメです!!

 

 

 

そして2品目!

「ミニダッチオーブンでツナ缶とドライトマトの炊き込みご飯」です!↓

f:id:trick-spec:20141001211733j:plain

 

材料

ツナ缶(オイルタイプ)

ドライトマトオイル漬け(みじん切り)

乾燥玉ねぎ

マイクロトマト

スイートバジル(1cm角位に切る)

胡椒

 

左から乾燥玉ねぎ、ドライトマトオイル漬け、ツナ。↓

f:id:trick-spec:20141001204139j:plain

ミニダッチオーブンで米1合をとぎ、水180ccを入れます。

 

①にツナ缶(オイルは捨てます)、ドライトマト、乾燥玉ねぎ、塩、

胡椒を入れフタをし火にかけます。

 

始めは強火で、フタがコトコト鳴ってきたらコトコトが消えない程度まで

火を弱めます。

 

10分してコトコト、シューシュー言わなくなったら火を止め、

10分蒸らし、生のスイートバジル、マイクロトマトを入れてよく混ぜれば完成です!!

 

ツナからよく出汁が出ています。

ドライトマトのうま味と酸味、乾燥玉ねぎの風味もいいです!

お試しください!!

 

 

 

 3品目↓

「スキレットでツナ缶とパクチーのアジアン焼そば」

f:id:trick-spec:20141005170835j:plain

 

材料

ツナ缶(ノンオイル)

焼そば(太麺)

パクチー

生唐辛子(赤1本、青1本)

長ネギ(斜め切り)

ニンニク(大きめのみじん切り)

ナンプラー

オイスターソース

 

ツナ缶の液体と固体を分ける。

 

スキレットに油をひき、ニンニク、長ネギ、唐辛子を炒める。

 

②にある程度火が通ったらツナ缶(固体)と麺を入れ、

麺をほぐしながら炒める。

 

麺がある程度ほぐれたらツナ缶の液体と水(両方たして50cc)を

入れてフタをし、蒸し焼きにする。

 

水分がなくなったらフタをあけ、ナンプラー、オイスターソースで

味を調え、水気がなくなるまで炒めます。

 

最後にパクチーをたっぷり散らせば完成です!。

f:id:trick-spec:20141005170819j:plain

パクチーとツナ缶ってすごく合いますよね~!

お互いを引き立てあってる気がします!(笑)

ピリ辛激ウマレシピです!

 

 

最後は娘の考えたレシピ!

「ツナ缶Deタコライス」です↓

f:id:trick-spec:20141005163822j:plain

 

材料

ツナ缶

タイ米

カラーピーマン(赤、青、1cm角に切る)

ニンニク(みじん切り)

レタス

スイートバジル

トマト

レモンの皮

胡椒

マヨネーズ

オリーブオイル

 

タイ米を炊きます。

 

フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを炒める。

 

ニンニクにある程度火が通ったらカラーピーマンと①のタイ米、

塩、胡椒を入れて炒めます。(味付けはこの塩、胡椒とマヨネーズだけなので、

ここでしっかり味を付ける。)

 

タイ米を炒めたら皿に盛り、レタス、バジル、トマト、ツナ缶、

レモンの皮をのせてマヨネーズをかければ完成です!

f:id:trick-spec:20141005163934j:plain

これ、旨いです!

レモンの皮の清涼感もいい!

タイ米を使い、焼きめしにしてるのもいいですね~!

なかなか大人の料理だと思いました!

中1にして末恐ろしい娘です!(笑)

 

今回の題材のツナ缶は、結構どんな食材にも合うので

逆にレシピの選択が難しかったです!

他の方々がどんなレシピをアップしてくるのか

すごく楽しみです!!

皆さんも、全てのブログを巡って、

ツナ缶レシピを楽しんでくださいね~!

ではでは、俺も見に行ってきま~す!!(笑)

 

 

参加してくれた方々へ

今回、俺ごときの呼びかけに応えて参加してくれた方々には

大変、大変、大変感謝しています!!

これからも食材を変えてレシピ祭りを続けて行きたいと思っています!

次回も楽しい企画になるように努力いたしますので、

是非またご参加よろしくお願いします!!

本当にありがとう!お疲れ様でした!!

 

 

 

過去2回のレシピ公開もよかったら見てください!↓ 

 

LODGE(ロッジ) スキレット&カバー 9

LODGE(ロッジ) スキレット&カバー 9"" /フライパン&鍋蓋