スポンサー リンク

 

日曜日の昼はちょっと贅沢なサンマの塩焼き

 

今日の昼はちょっと贅沢なサンマの塩焼きにしました!

贅沢っていっても材料の話じゃありません。

サンマはスーパーで買った頭と内臓が取ってある、

1匹99円の生サンマ。

 

なにが贅沢かというと、それを炭火で焼く

よく、TVでやってるでしょ?

サンマを炭火で焼くの。

1度やってみたかったんだよね~!

先日のキャンプで炭が余ってたし、

秋晴のいい天気だったからさ~!

 

スポンサード リンク

 

 

サンマがこれね↓

f:id:trick-spec:20140928125916j:plain

 

焼き上がり↓

f:id:trick-spec:20140928130454j:plain

すだちを絞っていただきました!

これいい!!

やっぱり炭火はいいですね~!

外は香ばしく、中はふっくらジューシーに仕上がりました~!

 

ついでにもう1品↓

f:id:trick-spec:20140928125950j:plain

 

焼き上がり↓

f:id:trick-spec:20140928130707j:plain

焼きイカ!

ハケで醤油を塗りながら焼き上げました!

焦げた醤油の風味がたまらんス!!

ちょっと贅沢な昼ごはんでした!!(笑)

 

 

そして今回使った道具たち。

まずはUNIFLAME ファイアグリル↓

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル 683040

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル 683040

 

焚火台、BBQグリル、ダッチオーブンの熱源として使用できます。

かれこれ10年近く使っていますが、ステンレス製のため

歪みなどは一切なく、あと10年は使えそうです。

 

 

UNIFLAME チャコスタ↓

ユニフレーム(UNIFLAME)チャコスタ II665435

ユニフレーム(UNIFLAME)チャコスタ II665435

 

着火剤を焚火台に置き、炭を入れたチャコスタをのせ、

しばらく待つだけで炭が熾せます!

面倒な炭熾しが待つだけで簡単にできる優れものです。

 

 

UNIFLAME ユニセラTG↓

ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラTG?3 615010

ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラTG?3 615010

 

卓上のBBQグリルです。

中にセラミックが入っていて効率よく焼けます。

卓上で食べながら焼けるのも便利!

コンパクトに収納できるところもいいです!

我が家は4人家族で2つ使用しています。

 

 

UNIFLAME 焚火テーブル↓

ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル 682104

ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル 682104

 

天板がステンレスでできていて、

熱いやかんや、ダッチオーブンをのせられるのが便利!

焚火の脇で使っても安心です!

 

 

こんな道具があれば、短時間で簡単に炭火焼を楽しめます!

あっ!

俺、UNIFLAMEの回し者とかじゃあないですからね~!!(笑)

お試しあれ~!!