スポンサー リンク

 

100スキで「タコとエリンギのアヒージョ」

100スキ料理第3弾は、

「タコとエリンギのアヒージョ」です。

先日、鉄腕ダッシュ見てたらタコのオイル煮やってたので

試して見ました。

タコってすごくいい出汁が出るんですね。

しかもオイル煮にするとすごく柔らかくなります。

すごく美味しかったです。

今日はポルトガルのワイン「ガタオ」で一杯!

メッチャ合います!!

“カンパーイ!!♪( ^^)o∀

 

「タコとエリンギのアヒージョ」↓

f:id:trick-spec:20130908195248j:plain

100スキの半分位までオリーブオイルを入れ、

ニンニクのスライス、鷹の爪を入れ弱火でゆっくり火を通します。

 

オイルがふつふつしオイルにニンニクの香りが移ったら

みじん切りにしたアンチョビ5枚分、塩、

粗挽き胡椒を入れよく混ぜます。

 

②にぶつ切りにしたタコ、適当なサイズに裂いたエリンギ、

半分に切ったプチトマトを入れ、グツグツして火が通れば完成です。

 

 オイルをパンに付けて食べるとたまらんです!

タマラーーン!!!!(゚ロ゚屮)屮

 

このオイルをパンにつけて食べるので、塩は少し強めがいいです。

また、具材の嵩はかなり減るので山盛りに入れる位がいいです。

 

簡単で白ワインにぴったりのおつまみです。

是非お試しください!